スタッフブログ

2013年2月 5日 火曜日

主婦の方が事故で休業補償!?

交通事故でおケガをされて治療に通うのは当然ですthink

交通事故の治療費が出るのが分かっていて、痛みを我慢する必要はないですよね?bearing

当然、怪我の具合が悪く仕事が出来なかった場合、休業補償が出ます。


ここで多くの仕事をしていない専業主婦の方は補償されないdownと勘違いしてしまいますが、実は主婦の方も補償されます。

ここで主婦の方の補償される最低条件として、挙げられるのが、

家族のために主婦的な労務に従事する人で、性別は男女関係あません。

という事です。
(独身で一人暮らしの方は一緒に暮らす家族がいないので、自分の為の家事ですから上記でいう「家族のために」には当たりません)

保険会社に休業補償を主婦の方が申請した場合、一般的に

通院、入院した日数×5700円

となります。
通院、入院をした日数とする理由は、それ以外の日は家事は可能であると言うことからです。

保険会社には電話で「痛みの為に家事が出来なくて、家族に迷惑をかけたから休業補償をしてほしい」と言えば頂けます。

仕事をしている兼業主婦の方の場合、パート等で得ていた収入額と女性の一般労働者の平均賃金額(年齢別等の基準があります)のいずれか高額なほうを基準として休業損害を計算するのが原則です。


 



このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 たいよう整骨院

アクセス


大きな地図で見る

■住所
千葉県船橋市東船橋2-12-10

■最寄駅
JR東船橋駅北口より
徒歩約3分

■駐車場
お会計の際、駐車場ご利用の旨をお伝え下さい。
駐車場利用が無料になるコインをお渡し致します。

お問い合わせ 詳しくはこちら