スタッフブログ

2015年3月18日 水曜日

骨盤矯正、姿勢矯正の本当のところ

こんにちは



千葉県船橋市東船橋で姿勢、骨盤、猫背、O脚矯正をおこなっているたいよう整骨院のブログ担当本間です。



今日は皆さんも知っている姿勢矯正についてです。



皆さんは知っているとは思いますが、矯正とは骨と骨をつなぐ関節に
アプローチをして位置を調節する技術のことです。
筋肉を矯正することではありません。




よく、「ズレた骨格を治せば側弯がまっすぐに治る」
「首のヘルニアは矯正で治る」




と豪語する先生がいらっしゃいますが、実際は矯正では治せません。




首を矯正したり背骨を矯正したり、骨盤を矯正したりしても実際は
歪みからくる筋肉のストレスを減らして辛さを和らげることはできても、
側弯のような症状を矯正でどうにかできる事はあり得ないことなのです。




治療行為としての矯正は、不整列になった関節の補正を行って、筋緊張を取ってあげる事。
骨盤の歪みを調整して力のかかり方を修正し、その上で他の治療効果を上げる事です。




当然、自己治癒力というものが人間にはあるので、矯正をして緊張を緩和
するだけで治ったようになる方もいらっしゃいます。




治すという事を語るのは簡単でも、実際にやってのけるのは難しく、
技術のいる事です。しかも、ちゃんとした知識がない方が行う矯正は、
多大な危険が伴うため、安易に国家資格のない方にやってもらうのは
本当に止めた方が良いでしょう。
(資格のない方全員が知識、技術がないとは言っておりませんが・・・)





矯正は悪い技術ではなく、ちゃんと修練を積んだ方にやってもらえれば
それだけで症状が改善する事は多々あります。



患者様にもきちんとした知識をもっていただき、治療に通われるといいですね




たいよう整骨院
千葉県船橋市東船橋2-12-10コーポエビハラ1-B
047-489-5242
キッズスペースございます。





このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 たいよう整骨院

アクセス


大きな地図で見る

■住所
千葉県船橋市東船橋2-12-10

■最寄駅
JR東船橋駅北口より
徒歩約3分

■駐車場
お会計の際、駐車場ご利用の旨をお伝え下さい。
駐車場利用が無料になるコインをお渡し致します。

お問い合わせ 詳しくはこちら