ホーム > 交通事故治療の流れ

交通事故治療の流れ

交通事故の治療について

交通事故の治療についてイメージ

交通事故でのケガの治療は被害者の患者様は0円で治療が出来ます!!

交通事故に遭われてしまった被害者の方に対して、心の負担や苦痛を損害とみなして、金銭によって賠償をすることを賠償金といいます。

交通事故において慰謝料の額は通院一日につき4,200円となります。
また検査は整形外科などの病院でおこなって頂き、治療は整骨院でするなど、あわせて通院することも出来ます。
交通事故の治療についての詳細はたいよう整骨院までご相談下さい。

TEL:047-489-5242

交通事故の治療を受ける前に

交通事故の治療を受ける前にイメージ

ご注意下さい!!
自賠責保険を使って治療を行なう場合、事前に手続きが必要です!!

1.もし交通事故に遭ってしまったら、まずは警察に届けでましょう。
万が一届出を怠ってしまうと、保険金の請求を保険会社にすることが出来なくなってしまいます。
警察で交通事故証明もらって下さい。

2.病院や整形外科で診察を受け医師の診断書をもらいましょう。
自賠責保険を使って治療するためにも、医療機関で検査を受けて、医師に
よる診断書をもらって下さい。
見た目にはケガをしていなかったり、軽いケガだと思う場合も必ず医療機関で医師による検査をうけて下さい。
診察を受ける際は、痛む箇所すべての診断書をもらいましょう。また、事故当日何の症状がでていなくても、何らかの重大なケガを負っている場合もあります。もちろん、後からいる場合痛む場所が増えた場合も痛む箇所すべての診断書をもらいましょう。
※診断書はその後の治療をするにあたり、治療範囲を確定する為に重要な書類になります。診断書がないヶ所は自賠責保険を適用し治療出来ない場合があります。

3.保険会社とのやりとり
病院での診察後は整骨院で治療をする旨を必ず伝えましょう。
その後の治療費についてのやりとりなどは当院で行いますので、ご安心下さい。保険会社への連絡は当院で受診された後でも構いません。
また、万が一保険会社がたいよう整骨院への転院や、当院での受診を受け入れないなどの言動がありましたら、ご相談下さい。

4.患者さんのその日の状態にあわせた治療法を選択し、最適な治療を行います。
交通事故治療専門の柔道整復師が、日常での注意点や過ごし方をお話しながら、症状に合わせたリハビリやストレッチの方法などの指導も実施しています。

病院で診察・検査してもらった際に『異常なし』と言われてしまい、鵜呑みにしてしい後遺症に悩まれている患者様も多くいらっしゃいます。
しかし、交通事故に遭う前と後では身体は大きく変化しています。
辛いと感じるのに『異常なし』ということはありません。
ご自身の身体が一番重要ですので、交通事故治療に関するお悩みはたいよう整骨院までお気軽にご相談下さい。

交通事故治療の流れ

交通事故治療の流れイメージ

STEP.1  お電話でのご連絡、または直接ご来院下さい。
たいよう整骨院で治療をご希望の場合はお電話でご予約頂くか、直接ご来院下さい。
来院の際には下記のことをご確認下さい。
・自賠責保険取扱いの保険会社のご連絡先(ご担当者名)
・病院で診察・検査をお受けになられた患者様は診断名

STEP.2  問診を行います。
交通事故の治療に合わせて問診を致します。問診の際には下記のことをお伺い致します。
・交通事故に遭った日時と状況
・怪我の症状
・医師の診断の内容
・自賠責保険お取扱い保険会社の確認

STEP.3  検査・触診
超音波観察装置と怪我の状態を直接触って確認します。
下記のようにいくつかの検査をおこなって状態を調べた上で、治療計画を立てます。
・超音波観察装置を使っての検査
・患部の痛み具合
・患部の腫れと熱発
・機能障害の有無

STEP.4 実際の治療の開始
患部の状態や症状に合わせて下記の中から、治療計画を決定して治療致します。治療と同時に日常生活の留意点や、可能な範囲でのリハビリも行なっていきます。
・マッサージなどの手技
・超音波療法
・テーピング
・電気療法(マイクロカレント)
・背骨、骨盤調整
(背骨BMH矯正・本間式SBストレッチ・本間式WBストレッチ)
・冷温法

STEP.5  治療の終了
症状や個人差などありますが、平均3~6ヶ月の治療期間になります。
症状が改善され痛みなどがなくなったら治療完了です。
自賠責取り扱いの保険会社に治療が終了した旨を連絡し、その他の費用を計算してもらいます。
明細の入った示談内容書を確認し、納得がいけば治療終了となります。

■住所
千葉県船橋市東船橋2-12-10

■最寄駅
JR東船橋駅北口より
徒歩約3分

■駐車場
お会計の際、駐車場ご利用の旨をお伝え下さい。
駐車場利用が無料になるコインをお渡し致します。